【キャンプ】大久野島ーうさぎと自然の島☆広島県

みなさんこんにちは!2019年10月に大久野島に行きました。本当はキャンプをしたかったんですが予約ができず、とりあえず日帰りで遊びに行きました。でも野生のうさぎに家族で癒されました!ではご紹介します。

1、アクセス

広島市内を出発して山陽自動車道の広島ICから高速道路にのって、高屋JCで1度高速を降りました。そして、そのまま広島呉道路に入り1つ目のインターである下三永で下車し国道2号線を福山方面に15分程度進みました。本郷辺りでマックスバリュで買い物をして県道59号線に入り、約10分程度で忠海港に到着しました。広島市内からは約1時間くらいだと思います。

2、忠海港

忠海港には第一と第二の2つ無料駐車場があるようです。日曜日の9時に行きましたが、第一駐車場はすでに満車で第二駐車場に停めました。

港にはおしゃれなお土産センターがあり、買い物客で混雑していました。また、店内にフェリーの切符販売機があり、こちらも若干混雑ぎみでした。フェリーの出発時刻よりも早めに行って切符を購入したほうがいいと思います。

3、フェリー

忠海港から大久野島まではフェリーと高速船があります。順次交代で出港してますが、フェリーのほうが大人数で乗船できるため、高速船よりフェリーを利用したほうがいいと思います。

4、大久野島

忠海港からフェリーで15分程度で大久野島に到着します。桟橋におりて陸に上がったら早速うさぎさんたちがお出迎えしてくれました。

うさぎさんたちの餌は、忠海港で一袋100円で売ってます。私は途中、本郷のマックスバリュでお弁当を買ったついでにキャベツとニンジンを買いました。島についてすぐキャベツをあげたところすごい勢いでキャベツを食べていました。子供たちも餌をあげることに夢中でした。

島内は一周してもだいたい1時間程度でまわれるようです。とりあえず桟橋から国民宿舎まで無料のシャトルバスがありますのでお疲れの方は利用してもいいと思います。

国民宿舎は宿泊ができ天然温泉や地元の食材を使った美味しい料理が食べれます。また近くにテニスコートや海水浴場があり自然を満喫できます。もちろん所々うさぎさんがいますので餌やりも大変でした。

5、その他

昼食は海を見ながらお弁当を食べました。子供たちはその間もうさぎの餌やりにに夢中になってなした。

私が大久野島にいったのは普通の土日でしたがフェリーはほぼ満員状態でしたが、連休はフェリーに乗るのに一時間待ちだったそうです。出来れば早めに行って自然を満喫しましょう。

Follow me!