花粉症なんて怖くない☆☆自力で治療しよう☆☆

 今年も花粉症の季節になってきました!

毎年花粉症でお悩みの方も多いと思います。

ここでは約30年間花粉症と付き合ってきた経験から、花粉症の治療法について書きます。

1、アレルギー体質について

 私は8歳くらいからアレルギー性鼻炎を発症し、花粉の季節になると耳鼻科へ通院していました。

ただ私が受診していた病院は極力薬を処方しない方針だったため、通院時に鼻に薬を注入する他は飲み薬や点鼻薬の処方はありませんでした。

毎日学校では鼻水が止まらずマスクをして見えないようにしていました。

 その後高校までは毎年同じような感じでなんとか乗りきっていましたが、大学に入り一人暮らしをするようになるとさらに悪化し、鼻から大量の鼻水と常に鼻が詰まった状態が続き、目もかゆく涙が止まりませんでした。

合わせてアトピー性皮膚炎を発症し全身に湿疹ができ唇はただれてしまい毎週通院し治療していました。

ただ症状はなかなか改善しないことから自分でアレルギーについて調べいろいろな改善方法をみつけました。

現在アトピー性皮膚炎はなく、鼻炎についても市販薬で対応してます。

2、生活習慣の改善

 ちょっとした生活習慣の改善からアレルギーの症状が大きく改善しました。最も効果があった3点について参考にしてください!

①水分補給

毎日食前30分前にお水を500ml程度飲みはじめて鼻炎・アトピーの症状が改善しました。

最初は少量でもいいですから試してみてください。

日田天領水 2L【1ケース(10本入)】

価格:3,680円
(2019/3/12 23:03時点)
感想(59件)

②暴飲暴食(腹八分)

食事は必ず腹八分を心がけています食べ過ぎや飲みすぎによる胃の粘膜の荒れが皮膚や鼻の粘膜の荒れに繋がっているように感じます。

暴飲暴食をやめてから朝のアトピーや鼻炎の調子がよくなりました。

③生活リズムの安定

以前は就寝時間はバラバラでよく深夜まえ起きていましたが、23時に就寝すると決めてからアレルギーの症状も改善していきました。

3、市販薬による治療

 最近は病院で処方されていた薬がドラッグストアーで販売されるようになってきたことから、花粉症についても市販薬を使用で対応できます。

またジェネリックの登場により価格についても下がっており、以下私対策を記入しますので参考にしてください!

○飲み薬・・・「アレグラFX」

【第2類医薬品】アレグラFX (28錠) / 3個セット / 送料無料 / セルフメディケーション税制対象

価格:4,059円
(2019/3/12 22:36時点)
感想(0件)

 以前は処方箋がないと購入することができませんでしたが、数年前からドラッグストアーでも購入できるようになりました。

朝と夕方の1日2回の服用です。

できれば花粉症の症状が始まる直前から飲み始めるのがいいでしょう。

私の場合は2月中旬から服用してます。

○点鼻薬・・・「ナザールαAR0.1g」

【第(2)類医薬品】ナザールα AR0.1%(10mL)【ナザール】

価格:1,188円
(2019/3/12 22:59時点)
感想(0件)

 ステロイド系の点鼻薬です。私はいつもこれを使ってます。

○点眼薬・・・「アルガード」

 アルガードは有名ですよね。

薬による治療法

以下は私の治療方法について記載します。

まず、花粉症の症状が始まる前の2月中旬から「アレグラ」を朝・夕服用します。

アレグラは花粉症の症状がなくなる6月末まで服用します。

 次に花粉症の症状として鼻ずまりや鼻水がではじめると「ナザール」を朝・夜1日2回使用します。

そして症状がよくなるまで、毎日決まった時間の使用を継続します。

 点眼薬については、1日3回朝・昼・夜と使用します。

アルガードが効かないときは、クールタイプの目薬を使用します。

 以上、生活習慣の改善と市販薬の効果的な使用を是非試してみてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です